気になったことのまとめ〜電子回路〜

就活終わったー

・面接6月解禁です

インターンシップは選考に関係ありません

・軽装でお越しください

そうですか,,, ふーん,そうですか

最近webサーバー構築をやるようになって,メーカーでよかったのか考える

性格とスキル的にはフリーランスなんだけどなぁ

てか,このブログ(脈波系記事)が友達のTLに流れたらしい

 

,,,本題入りまーす.

マイコンから電子工作に入った人なので,過去に気になったこととかをまとめてみました.

この資料を流用したいことがあるので,というか講義に使うためのリハビリ

マイコン関連でよく使う,LED(Lチカ),トランジスタ(モーター制御),スイッチ,オペアンプ(オーディオ)とか

 LEDで”バルス!”(天空の城)にならないために

f:id:Libra23:20180622142811p:plain

とりあえず,回路方程式

 V-V_{LED}-Ri=0

 R=\frac{V-V_{LED}}{i}

眩しすぎたりして,”目がぁー”ってなるときがあるので明るさから決めます.

f:id:Libra23:20180622150956p:plain

まずは,右側の相対光度特性について(単位の%はミスだと思う)

5 mAの電流を流した時の光度を1として,どれくらいの電流が良いか決める.

3倍くらいだとしたら,流す電流は16 mA

このときの降下電圧は3.2 V

なので,電源電圧5 Vだとすると

R = \frac{5 - 3.2}{16\times10^-3}=112.5[{\Omega}]

オプトサプライさん,データシート短すぎ

データシートが全部書いていなかったら,自分を頼りに最適解を探しておくれ

トランジスタ技術トランジスタってなに?

これまで書いてきた脈波センサでめっちゃ出てくるやつはフォトトランジスタ

トランジスタの仲間

電流や光でより多くの電流を流す電素(以下の例は電流)

Bの所に電流を流すとCからh倍した電流が流れて,SUMした電流がEから流れる(NPN型)

(PNP型トランジスタとかMOSFETとか似たような電素がいっぱいあります.

 

f:id:Libra23:20180624005857p:plain

i_{C}=h i_{B}(hは電流の増幅率)

i_{E}=i_{C}+i_{B}=(1+h)i_{B}=>hi_{B}

V_{in}-Ri_{B}-V_{BE}-R_{L}i_{B}V_{BE}はベースエミッタ間電圧

R=(\frac{V_{in}-V_{BE}}{i_{E}}-R_{L})h

負荷抵抗R_{L}と電流i_{E}はLEDとかなら決まるのかな.

hが20~50くらいになるようにRを選定すれば,スイッチング回路の出来上がり.

データシートのにらめっこ細かくなるので略

 

スイッチってなんで抵抗とセットで使っているの?

 プルアップするため,安定化させるため

 

f:id:Libra23:20180623232809p:plain

スイッチを押すとLowになる回路です.

もし抵抗がなかったら,V_{out}はスイッチが押されていないとき不安定(どこにも繋がっていない状態)になるので,Highに繋げます.

この時に抵抗がないと,スイッチONにしたときショートするので抵抗をつけます.

マイコンの入力側をプルアップ(プルダウン)に設定できるならなくてもよい.

オープンドレインとかの設定も気になれば検索.

オペアンプは何度も計算したから解説は...する

一番基本になる反転増幅回路について

オペアンプは二つの入力の差をめっちゃ大きくして出力するやつ.

コンパレータとの違いは出力を入力に繋いでもよいことだったかな.

f:id:Libra23:20180624002403p:plain

回路方程式

V_{in}-(R1+R2)i=V_{out}

V_{-}=V_{in}-R1i=V_{in}-

V_{out}=A(V_{+}-V{-})=-AV_{-}

整理すると

V_{out}=-\frac{AR2}{R1+R2+AR1}V_{in}=-\frac{R2}{\frac{R1+R2}{A}+R1}V_{in}

Aはめっちゃ大きいので,無限大に飛ばします(極限の表現がおかしいらしい)

V_{out}=-\frac{R2}{R1}V_{in}

 

まぁ,だいたいこんな感じ(ブログ継続の意味合いが強いので内容は不足している)

もっと細かく書けると思うんだけど,電子工作を楽しむくらいなら気にしなくていいんじゃないかな.(最初の情報量は少ない方がよいと思うので)

定期的にこんな内容をUPしよう

(書いてって内容があればtwitterにDMしてください)

 

ハルロックを友達に借りたけど,面白すぎる(こんな人生を送りたかったww)

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-KC-%E8%A5%BF%E9%A4%85/dp/4063883590