MFT2018行ってきました!!!

タイトル通りMaker Faire Tokyo 2018に行ってきました

makezine.jp

出店者側で参加したい,,,

撮った写真を適当に載せていきます(変な写真しかないけど)

 

f:id:Libra23:20180806110827j:plain

植物IoT

よくあるデータロガーですね

外装の形状は可愛さと空気の通りやすさを合わせたとのこと

デザインに機能を盛り込むのすごいかっこいい

f:id:Libra23:20180806111013j:plain

農業IoT

農業+画像処理と言えば”きゅうりの選別”ってくらいには有名だと思う

この画像だと真ん中3つの質がいいらしい(ロボットーアームはまだ使ってないとか)

横にしても識別しているのはCNNに投げる前に画像処理して向きを統一しているからだろうか

光に影響されるって言っていたけど,ヒストグラム平滑化でなんとかならないだろうか

f:id:Libra23:20180806111256j:plain

サムズアップが早すぎてブレたwwありがとうございます

スターウォーズ関係者がたくさんいた

f:id:Libra23:20180806111554j:plain

電動消しゴムで倒立振子

なんでこれで作ろうと思ったのか,,,

まぁ,これ使えばあれができるんじゃね?みたいな感覚は欲しい

f:id:Libra23:20180806161356j:plain

松茸電脳科技 | Maker Faire Tokyo 2018 | Make: Japan

小型の電気刺激装置 筋トレとかリハビリに使えそう

筋電センサは割と普及してきたイメージだから,次は電気刺激かな

課題は電気刺激が筋電センサのノイズになることだけど,制御でなんとかしている論文を読んだことがあるな

f:id:Libra23:20180806161941j:plainスライドセンサと輪ゴムを使ってコインの判別ができる貯金箱

簡単な仕組みだけど実用性が高い

f:id:Libra23:20180806162958j:plain

水中モールス信号でタブレットから文字をLCDに表示している

水中での通信は難しい

f:id:Libra23:20180806163157j:plain

アイボ植毛www

ロボットと生物の中間を目指して,植毛ロボットを作ったらしい

対象のサーフェスを3Dスキャナで撮影して,3Dプリンタで植毛

原理的には人に適応できる,つまり,,,

 

あんまり写真撮れなかったな

いや,話してると面白くて記録するの忘れるwww

残りは適当に

f:id:Libra23:20180806163514j:plain

f:id:Libra23:20180806163541j:plain

f:id:Libra23:20180806163608j:plain

f:id:Libra23:20180806163640j:plain

f:id:Libra23:20180806163716j:plain

f:id:Libra23:20180806163750j:plain

f:id:Libra23:20180806163817j:plain

リアルアンパンマンでお終い